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最新情報

【福島県】ポストコロナ会議支援補助金

開催経費の1/3(最大5万円)が補助されます

コロナで大打撃を受けたホテルや貸会議室を支援する為に、福島市では市内の民間施設において会合(会議、結婚披露宴を含む式典等)を開催する団体等に対し、開催費用の一部を補助する補助金が公表されました。※開催前の事前申請が必要です。なお、予算が無くなり次第終了となります。

ポストコロナ会議支援補助金 – 福島市 (city.fukushima.fukushima.jp)
対象となる会合

※単に親睦や慰労等を目的とする宴会は除く

  • 参加者が特定の目的に対して意見の発表や討論をするためのもの、または、結婚披露宴を含む式典その他これに類するもの
  • 市内施設(ホテルなどの貸ホール、貸会議室、披露宴会場等)で開催されるもの(公共施設を除く)
  • 参加者が20人以上で開催されるもの
  • 興業または営利目的ではないもの
  • 国または地方公共団体が主催ではないもの
  • 市が別途補助金や交付金を交付する事業ではないもの
  • 政治的または宗教的活動が目的ではないもの
  • 公序良俗に反しないもの
  • 令和5年4月1日から令和6年3月31日までに開催されるもの
対象となる経費

会合開催経費のうち会場施設に支払う経費で、当該施設に直接付随するもの(部屋・設備の使用料や懇親会経費など)※講師及び司会者等に対する謝金、コンパニオン派遣費用、ケータリング費用などは対象外

補助額
対面による参加者数に応じた補助限度額と対象経費の3分の1(千円未満切り捨て)のいずれか低い方の金額
申請手順
オンライン申請
1 補助金を申請するとき
  • 必要な添付書類について、金額や氏名など記載内容が確認できるよう、あらかじめ画像データをご準備ください。
  • 添付できるファイル数は5つまで、ファイルサイズの合計は10MBまでとなります。
添付書類および入力フォーム
  • 会場施設が作成した見積書
  • 本人確認書類の写し(申請者の運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)※マイナンバーカードを添付される場合は顔写真面のみとしてください。

補助金交付申請オンラインフォーム(外部サイトへリンク)

2 申請内容に変更が生じるとき
3 会議等が終了したとき

会議等開催後、実績の報告が必要です。

  • 必要な添付書類について、金額や氏名など記載内容が確認できるよう、あらかじめ画像データをご準備ください。
  • 添付できるファイル数は5つまで、ファイルサイズの合計は10MBまでとなります。
  • 添付ファイルが5つを超える場合は、下記メールアドレスへ別途データを添付の上送信してください。

コンベンション施設整備課:convention@mail.city.fukushima.fukushima.jp

添付書類および入力フォーム


補助事業実績報告オンラインフォーム(外部サイトへリンク)

4 補助金を請求するとき

補助金の振り込みのため、請求書の提出が必要です。必要な添付書類について、金額や氏名など記載内容が確認できるよう、あらかじめ写真をご用意ください。

添付書類および入力フォーム

補助金交付請求書オンラインフォーム(外部サイトへリンク)

郵送による申請
1 補助金を申請するとき

必要書類

  • 補助金交付申請書(ワード:20KB)
  • 会場施設が作成した見積書
  • 本人確認書類の写し(申請者の運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)※マイナンバーカードを添付される場合は顔写真面のみとしてください
2 申請内容に変更が生じるとき

必要書類

3 会議等が終了したとき

必要書類

4 補助金を請求するとき

必要書類

郵送による申請書等の送付先

〒960-8601 福島市五老内町3番1号 福島市役所 コンベンション施設整備課 行

申請受付期間

令和5年4月1日(土曜日)から令和6年3月31日(日曜日)まで※予算が無くなり次第終了となります。

この福島県の補助金はいい補助金ですね。コロナ以降会議のオンライン化が進み、リアルでの開催が少なくなっています。オンライン会議は確かに無駄な移動時間の削減等で効率的ではありますが、効率化だけがすべてではないと考えています。

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