loader image

最新情報

【秋田県】副業・兼業人材活用促進事業費補助金

秋田県内の企業が、製品開発や生産性の向上等のため、首都圏の大企業等から副業や兼業の形態で人材を受け入れる場合に、受け入れ企業が負担した経費の一部を助成する補助金となります。

1.補助対象

秋田県内に事務所・事業所を有する中小企業。(みなし大企業を除く)※みなし大企業とは、規模感は中小企業であるものの実質大企業によって経営されている企業を指します

2.補助対象事業

事業主が、秋田県プロフェッショナル人材戦略拠点を通じて、首都圏で働いている人材等を副業や兼業の形態で受け入れるものが補助対象となります。

3.補助対象経費

・民間人材紹介事業者に支払う紹介手数料
・副業・兼業人材が首都圏の居住地等から秋田県内企業に従事する場合にかかる旅費(交通費、宿泊費)

4.補助率及び補助限度額
  • 補助率   2分の1以内
  • 補助限度額 通常枠:15万円、DX人材枠:30万円 
5.補助対象期間

副業・兼業働くが業務を開始する日から業務期間終了日または業務を開始する日が属する2月末日のいずれか早い日まで。

6.募集期間

令和5年4月1日から令和6年1月末までの間、随時受付け。ただし、予算が無くなり次第、募集終了。

高度人材の県内への流入を期待しての補助金と推察されますが首都圏からの高度人材を副業・兼業で秋田県で受け入れる企業が果たしてあるのでしょうか。この補助金については企業のニーズをしっかり調査検討したのか甚だ疑問です。残念ながら意味不明の補助金という認識です。

タイトルとURLをコピーしました