loader image

最新情報

労働基準監督署対応

ChatGPTに聞くシリーズ

労働基準監督署の調査や査察は、労働法規遵守の確認を目的としているため、基本的には法令を遵守していれば問題はないはずです。しかし、実際に調査を受けるとなると、企業側としては何らかの対策を考えることが自然でしょう。社労士の関与もその一部と言えます。

  1. 法令遵守: まず最初に、労働法規を遵守することが最も重要です。それには、労働時間、賃金、休暇、安全衛生、雇用保険、労働者災害補償保険(労災保険)などの各種法令を理解し、適切に適用することが含まれます。
  2. 社労士の活用: 社会保険労務士(社労士)は、労働法規や社会保険に関する専門家です。社労士に企業の人事・労務管理を見直してもらい、法令遵守や適正な運用が行われているか確認してもらうことが有効です。また、労働基準監督署の調査に際しては、社労士が立会いを行うことで、適切な対応を支援します。
  3. 適切な記録と文書管理: 労働時間の記録、給与明細、労働契約書など、労働に関する記録や文書は適切に管理し、いつでも確認できる状態にしておくことが重要です。これらの文書は、法令遵守の証明となるだけでなく、調査時に必要となる可能性があります。
  4. 労働環境の改善と従業員の意識向上: 従業員の適切な働き方や労働環境の改善に取り組むことも大切です。それには、労働時間の適正化、ハラスメント防止などが含まれます。また、従業員自身が自分の権利を理解し、適切な働き方をすることも重要です。
  5. 監督署との適切なコミュニケーション: 監督署の調査や査察に対して、開かれた態度で臨むことが望ましいです。企業が法令を遵守し、適切な労働環境を整備していることを示すためにも、必要な情報を適切に開示し、監督署とのコミュニケーションを大切にしましょう。

以上のような対策を行うことで、労働基準監督署の調査に備え、それによる問題を未然に防ぐことが可能です。社労士はその過程で重要な役割を果たします。法令遵守の確認、適切な労働環境の整備、監督署との適切なコミュニケーションなど、多岐にわたる課題に対し、その専門性と経験を活かして支援します。

社会保険労務士法人ブレインズの回答としては以下となります。

労基署の調査が入ると、未払賃金、36協定、年次有給休暇取得状況、健康診断に係る医師の意見聴取が主な調査項目となります。これらの事項にもし違反を指摘された場合、まずは素直に受け止めて、今後どのように改善していくかを社会保険労務士と一緒に考えていくことが労基署対応の最善策と考えます。もし、労働基準監督署からの調査連絡がきた場合には、経験豊富な社会保険労務士が複数在籍する、社会保険労務士法人ブレインズまでご相談下さい。相談無料です(30分まで)。

タイトルとURLをコピーしました