loader image

最新情報

新聞販売店で高齢者配達アルバイトを集める方法

ChatGPTに聞くシリーズ

  1. 時間を有効に使いたい高齢者にアピール: 退職後の時間を有効に使いたい高齢者に対して、1日1時間、週6日の仕事という特性を強調してアピールします。健康のためのウォーキングや自転車の時間としても使えるという点もアピールしましょう。
  2. 早朝時間帯の仕事としてアピール: 高齢者は若い世代と比較して早起きする傾向があります。したがって、早朝の時間帯に新聞配達の仕事を行うことを強調すれば、特に早起きが得意な高齢者にとって魅力的なオプションとなるでしょう。
  3. コミュニティセンターや高齢者向けの施設で宣伝: 高齢者が頻繁に利用するコミュニティセンターやレクリエーション施設、病院、図書館などで、フライヤーやポスターを配布したり掲示したりします。
  4. 安全面を強調: 高齢者が安全に配達を行えるような研修を提供し、安全装備を支給するなど、安全面に配慮することを強調します。
  5. 知人の紹介: すでに新聞配達のアルバイトをしている高齢者がいれば、その人の友人や知人を紹介してもらうと効果的です。

社会保険労務士法人ブレインズの見解

求人広告代理店を経営していた社労士の意見として、高齢者の新聞配達アルバイトを募集するのであれば「高齢者の課題」をまず見える化する必要があります。例えば「健康」「コミュニケーション」「お金」「早く起きてしまう」等々、金銭面以外の課題も多くあると考えます。それらの課題を解決するようなチラシを作成して募集をすると効果があります。なお、多くの高齢者はネットリテラシーが低い為、従来の紙媒体での募集が効果的と考えます。「新聞配達アルバイトがいない!!」と嘆く前に、まず行動することが大切です。

タイトルとURLをコピーしました