自宅でのテレワークで長時間の残業を強いられ精神疾患を発症したとして、横浜市の医療機器メーカーに勤務する50代の女性社員が、横浜北労働基準監督署から労災認定されていたことが18日、女性の代理人弁護士への取材で分かった。長時間のテレワークによる労災は極めて異例という。
代理人の笠置裕亮弁護士によると、女性は2019年に入社し、経理や人事を担当。新型コロナウイルスの影響で20年ごろからテレワークをするようになった。21年末に新しい精算システムが導入されるなどして業務が増え、残業が常態化して22年3月に適応障害を発症した。
発症前の2カ月間は残業が月100時間超に上っていた。
テレワーク残業で労災認定、横浜 女性が精神疾患、異例判断(共同通信) – Yahoo!ニュース
テレワークの労働時間管理
労働基準法の適用と留意点
- テレワークを行う場合でも、労働基準法が適用されます。最低賃金法や労働安全衛生法なども遵守する必要があります。
- 労働条件を明示する際に、テレワークを行う場所を明確に示すことが重要です。自宅やサテライトオフィスなど、労働者がテレワークを行う場所を明示しましょう。
労働時間制度の適用と留意点
- 労働時間を適正に把握するために、通常の労働時間制度を活用しましょう。みなし労働時間制やフレックスタイム制なども選択肢として考慮できます。
- 労働者の労働時間を適切に管理するために、電話やメールの活用、勤怠管理システムの導入などを検討しましょう。
テレワークのメリット
- 通勤時間の短縮
- 業務効率化と時間外労働の削減
- 育児や介護と仕事の両立
- 仕事と生活の調和
テレワーク規程
就業規則の必要性
テレワーク勤務において、労働時間制度やその他の労働条件が通常勤務と異なる場合、就業規則の変更が必要です。通信費用の負担やフレックスタイム制の導入など、テレワークに特有の規定を明確にする必要があります。
労働基準法の適用
テレワーク勤務においても、労働基準法や最低賃金法、労働安全衛生法などの労働基準関係法令が適用されます。
テレワーク勤務規程の作成
テレワーク勤務規程の作成: テレワーク勤務規程は、就業規則に次の項目を定める必要があります。
- テレワーク勤務を命じることに関する規定
- テレワーク勤務用の労働時間に関する規定
- 通信費などの負担に関する規定
テレワーク規程、またそれに関連する就業規則の作成は仙台の社労士 社会保険労務士法人ブレインズまでご相談下さい。