厚生労働省メンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」(ストレスから職場環境を守る)

厚生労働省メンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」(ストレスから職場環境を守る)

職場のメンタルヘルス「こころの耳」をご存じですか?

仕事において働く人の多くが日々ストレスを抱えています。
ストレスには「ストレス脆弱性」といって人の生まれ持った素質(先天的な要素)と学習・訓練などによる
生まれてからの能力やストレスへの対応力(後天的な要素)などに関連して、
その人が持っているストレスへの抵抗力があります。

ストレスへの抵抗力がある人であれば大きなストレスにも対応できるかもしれませんが、
ストレスへの抵抗力がない人にとっては、小さなストレスであっても放っておけば心身に不調をきたすことにもつながります。

 

「こころの耳」は、すべての働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトです。
働く人本人だけでなく、サポートするご家族・会社経営者や人事担当者・部下を持つ方・メンタルヘルスを
支援する専門家などにも役立つ情報を提供しています。
「職場のストレスチェック」などもできますので是非活用して下さい。

 

職場のメンタルケア等に関しても、
社会保険労務士法人ブレインズではコンサルティングやセミナーを実施しています。
また、実際にメンタルが病んでしまった従業員が発生してしまった場合にも遠慮なくご相談下さい。