loader image

最新情報

年金を一括でもらう方法

年金の繰下げ受給

年金を一括で受け取ることはできる場合がありますが、条件や注意点があります。 一括で受け取れるのは、年金の繰下げ受給制度を利用した場合です。 繰下げ受給とは、65歳で受給せずに、もっと後の年齢で受給することです。 繰り下げたことによって、年金額が増額されます。 繰下げ受給については、66歳以降75歳までの間、1月単位でいつまで繰り下げるかを選択できます。 繰下げ待機を途中でやめることもできます。 その場合は、過去5年間にさかのぼって本来受け取るはずだった年金額を一括で受け取れます。 ただし、その場合は繰下げ待機による加算はありません。 また、さかのぼることができるのは過去5年までなので注意が必要です。

2023年4月からは、新しい一括受給の制度が開始されます。 この制度では、70歳から80歳までの間に一括受給を請求すると、5年前に繰下げ受給の請求をしたとみなされます。 その場合は、繰下げ受給分の増額された年金も一括で受け取れます。 また、一括受け取りした後には、通常通りに年金を受け取ることになりますが、そのときの年金額は、繰下げ受給の増額率で受給可能です。

年金を一括受給する際には、税金にも注意が必要です。 年金は雑所得や一時所得として課税されます。 また、一括受給することによって、過去の確定申告の修正申告を出さなければならない場合があります。 その際には、延滞税も発生する可能性があります。

年金を一括で受け取ることは、まとまったお金を手にできるメリットがありますが、デメリットもあります。 一括受給の条件や注意点をよく理解して、自分にとって最適な選択をするようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました