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最新情報

問題社員が社内で発生した場合の対応

chatGPTに聞くシリーズ②

問題社員が社内で発生した場合の対応は、以下の手順に沿って行うことが効果的です。

  • 問題の特定: 問題社員の行動や態度、コミュニケーション等について具体的な事例をリストアップし、問題の本質を把握します。
  • 目撃者や関係者から情報収集: 問題社員と関わる人々から情報を収集し、問題の背景や原因を理解しようと努めます。
  • 対話の設定: 問題社員との対話を行うため、適切な場所・時間を設定し、プライバシーを保ちつつ、オープンな雰囲気で話し合いができる環境を整えます。
  • 対話の進行: 対話では、冷静かつ適切なコミュニケーションが重要です。問題行動について具体的な事例を挙げ、その影響を説明しましょう。同時に、問題社員の意見や状況も尊重して理解しようと努めます。
  • 問題解決策の検討: 問題の原因と解決策を検討し、問題社員と共同で改善策を立てます。必要に応じて、研修やサポート体制の提供、業務内容の変更などを検討してください。
  • フォローアップ: 改善策が実行された後、定期的にフォローアップし、問題社員の状況や改善状況を確認します。適切なサポートやフィードバックを継続して提供しましょう。
  • 上長や人事部門と連携: 必要に応じて、上長や人事部門と連携し、問題の解決に向けた支援体制を整えます。また、適切な報告や記録を行い、問題の再発防止に努めましょう。

注意すべき点として、問題社員のプライバシーを尊重し、個人情報や事例に関しては適切に管理しましょう。また、問題解決に向けて、根気強く対応することが重要です。

以上がChatGPTさんの回答です。社会保険労務士法人ブレインズ 社会保険労務士としては以下の対応となります。

    問題社員が発生した場合は、ChatGPT回答のように具体的な事例を可能な限り収集して、その事例について問題社員に対してヒアリングを実施します。問題社員が問題行動を認識している場合には、就業規則に定める「懲戒規程」により懲戒を課していきますが、問題行動を認識していない場合には、まず問題行動を認識してもらう事が重要となります。例えば「PIP(業務改善指示書)」を提示して、定期的に面談をして問題行動を改善するというのも有効な方法となります。

    懲戒や業務改善指示を繰り返しても改善されない場合は、退職勧奨や諭旨解雇という流れになっていきますが、日本においては解雇のハードルが非常に高い為、解雇を検討する場合は社会保険労務士等専門家にまず相談して下さい。

    仙台の社労士 社会保険労務士法人ブレインズは毎年多くの問題社員対応を円満に解決してきた実績があります。もし、問題社員が発生した場合には遠慮なくご相談下さい。

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