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最新情報

会社でパワハラが発生した場合の対応

chatGPTに聞くシリーズ①

会社でパワハラが発生した場合の対応には以下のような手順があります。

  • 証拠を集める パワハラを受けたと思われる状況や発言などをできるだけ詳細に記録しておくことが大切です。メールやチャットの履歴、音声や映像の録音などがあれば、証拠として役立ちます。
  • 上司や人事部に相談する パワハラを受けた場合は、上司や人事部に相談することが第一歩です。会社にはパワハラ防止のためのルールや規定がある場合が多いため、その対応を受けることができます。
  • 社内の相談窓口を利用する 会社によっては、パワハラ相談窓口を設置している場合があります。このような相談窓口を利用することで、中立的な立場から問題解決に取り組むことができます。
  • 労働組合に相談する 労働組合に相談することも考えられます。労働組合は労働者の権利を守る立場にあり、パワハラを受けた場合にも適切な対応をしてくれることがあります。
  • 弁護士に相談する 最後に、弁護士に相談することも考えられます。パワハラは労働法上の問題であり、場合によっては訴訟を起こす必要があるかもしれません。弁護士に相談することで、法的なアドバイスを受けることができます。

重要なのは、パワハラを放置せずに早期に対処することです。自分で解決できない場合には、上記のような方法を活用して適切な対応をすることが大切です。

チャットGPTさんは上記のような対応回答となりましたが、社会保険労務士法人ブレインズ 社会保険労務士としては以下のような対応を考えます。

会社の相談窓口では被害者、加害者双方の意見を傾聴するだけにします。相談窓口から専門家等のハラスメント委員会を設置して、そこで解決に向けた方向性を検討します。労働組合に安易に相談するのは事を無用に複雑化する可能性がありますのでお勧めはしません。あわせて再発防止対策を検討することも義務となっています。

もしも、会社でハラスメント行為が発生した場合はすみやかに社会保険労務士にご相談下さい。社会保険労務士法人ブレインズでは豊富な経験からハラスメント問題を迅速かつ丁寧に解決致します。

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