loader image

最新情報

在宅勤務の労働時間管理

在宅勤務中の「中抜け」はNG? 労働時間や残業代はどうやって把握されているの?

在宅勤務中の「中抜け」はNG? 労働時間や残業代はどうやって把握されているの? (msn.com)

上記の記事がファイナンシャルフィールドに記載されていました。より具体的にどのように在宅勤務者の時間管理をすればいいかを今回はお伝えします。

オンラインで動作するタイムシートや労働時間トラッキングのソフトウェアを使用して、作業の開始時と終了時に打刻するようにします。※一部のツールは、アクティビティのモニタリングも可能です(ただし、プライバシーの問題に十分注意すること)。

定期的な休憩を促進することです。例えば勤務中は定期的に短い休憩を取ることを勧める(例: 50分働いて10分休憩)。そして休憩時間はトラッキングツールで記録され、労働時間から除外されるように設定します

明確なコミュニケーションの確立するようにします。例えば勤務時間、休憩、タスクの進捗などの情報をリアルタイムで共有するためのコミュニケーションチャネルを設定する方法などがあります

勤務スケジュールの公開することをお勧めします。それぞれの従業員の勤務時間やスケジュールを共有することで、互いの働いている時間を知ることができる。

従業員に対して、その日またはその週のタスクや目標を明確にし、完了したタスクの報告を促すといいです。

中抜けを防止するため、ビデオ会議ツールを使用して打刻の際の顔を確認する方法も考えられます。

在宅勤務のメリットやデメリット、企業の方針や期待する行動様式についての研修を定期的に実施するという方法もあります。

従業員からのフィードバックを定期的に収集し、労働時間管理の方法を改善する方法を検討するものいいかもしれません。それにより従業員が企業の方針を理解し、適切に自らの時間を管理するための支援や信頼を得る事ができます。

テレワークなど在宅勤務については「規程」の作成も重要となります。テレワーク規程の作成については仙台の社労士 社会保険労務士法人ブレインズまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました