loader image

最新情報

タイムカード打刻についてのルールつくり

意外とやりがち? 「タイムカード」を押した後に業務、どんなリスク? 社労士に聞く(オトナンサー) – Yahoo!ニュース

明確な方針の策定する必要があります。会社でタイムカードの重要性と、正確な打刻の必要性に関する方針を策定し、全従業員に周知させることが重要です。また、タイムカードの不正打刻や打刻忘れに関する罰則も就業規則明確にすると良いでしょう。

研修と教育でタイムカードの意義を知ってもらいましょう。具体的には新入社員のオリエンテーションや定期的な研修で、タイムカードの正確な打刻方法やその重要性について教育することなどがあります。

打刻の際の不正や操作ミスを防ぐため、クラウド勤怠管理ソフトウェアを導入する。クラウド勤怠管理は残業申請もクラウド上で可能となる為に客観的な残業管理が可能となり、適切な報酬が支払われるようになります。

タイムカードのデータを定期的に監査し、不正や不備がないか確認しましよう。

従業員がタイムカードの打刻を忘れる、または打刻後に仕事を続ける原因を特定し、それに対する解決策を検討しましょう。

従業員からのフィードバックを定期的に収集し、勤務時間やタイムカード関連の問題点を把握し、改善策を検討しましょう

タイムカードや勤務時間に関する問題を迅速に解決するための専任担当者や部署を設置しましょう

以上のような対策を講じることで、労働時間を適切に管理し、会社として労働時間に関連するリスクを低減することができるでしょう。勤怠管理に関する相談も仙台の社労士 社会保険労務士法人ブレインズまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました