タクシー会社の労務管理
勤怠管理
日本交通株式会社は、タクシーとハイヤー業界で売上高No.1の企業で、ジョブカン勤怠管理システムを導入しています。このシステムの導入により、職員と上長が労働時間を意識して働くようになり、残業時間管理や休暇の届出が徹底されるようになりました。また、平均残業時間が大幅に減少し、データに基づいて増員などの対策が取れるようになりました。
他にもタクシー運行管理システムは、勤怠管理や給与管理を効率化するためのシステムを提供しています。例えば、Cabrioletは全国のタクシー事業者のニーズを反映した運行管理システムで、Webクラウドサービス、定期バージョンアップ、ノーカスタマイズの3つのコンセプトを提案しています。
給与計算
「足きり」制度というものがあります。「足きり」はタクシー業界特有の給与計算方法で、運賃収入から一定の額(足きり額)を引いた後、その残りに対して歩合率を適用して給与を計算します。例えば、固定給が13万円、歩合率が60%、足きり額が40万円、運転手の運賃収入が50万円だとすると、給与は「基本給13万円+(運賃収入50万円-足きり額40万円)×歩合率60%」で計算され、全体の給与は13万円+6万円で19万円となります。なお、タクシー運転者の賃金制度が歩合給制の場合でも、賃金額を1時間当たりに換算した金額が、都道府県ごとに定められた最低賃金額を下回ることはできませんので完全歩合給制度の場合には注意が必要となります。