運送業編
「2024年問題」残業上限で運送業はどう変わる?〈宮城〉 (msn.com)
物流の2024年問題は、日本の産業界を大きく揺るがす危機的状況として警鐘が鳴らされています。具体的には、2024年4月1日以降、トラックドライバーの時間外労働時間の上限が年960時間に制限されることにより発生する諸問題のことを指します。
物流の2024年問題とは何か
- 2024年4月1日以降、「自動車運転の業務」に対する年間の時間外労働時間の上限が960時間に制限されることで発生する諸問題の総称です
- 働き方改革関連法により、時間外労働の上限が設定されました
課題と悪影響
- 上限規制により、トラックドライバーの給料が減少する可能性があります
- 長時間労働の制限により、トラックの運転手が不足することで輸送能力が低下します
- トラックドライバーの制約により、物流全体に影響が及ぶ可能性があります
現実の課題と対応策
- 運送会社は運賃の値上げ交渉を行っています
- トラックドライバーの労働時間を制御する必要があります
- 運送会社の悲痛の決断: 物流業界は対策を模索しています
政府の意図
- 働き方改革の目的は、長時間労働を減らし、生産性を向上させることです
- 物流業界においても、生産性向上を促すために時間外労働の制限が設けられました
社会保険労務士法人ブレインズでは「宮城働き方改革推進支援センター」を運営しています。宮城県の運送業につきましては、センターにて無料にて、働き方改革に関する助言および提案を専門家である社労士がさせていただきます。
「宮城働き方改革推進支援センター」(社会保険労務士法人ブレインズ内)
宮城県仙台市青葉区本町1-11-2 SK仙台ビル501