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就業時間外の業務連絡に対応すべきか

業務時間外でも職場と連絡取るべきですか

業務時間外でも職場と連絡取るべきですか?通信発達で労働文化に変化…欧州では「つながらない権利」の法制化進む (msn.com)

社内での時間外の連絡にも、同様の問題や対処法があります。12

従業員間で、仕事に関する時間外の連絡は、以下のような悪影響を及ぼす可能性があります。

  • 社員のストレスや疲労が増加する
  • ワークライフバランスが崩れる
  • 生産性やモチベーションが低下する
  • パワハラや過労死のリスクが高まる

仕事に関する時間外の連絡を減らすためには、以下のような方法があります。

  • 業務の効率化や見直しを行う
  • 業務時間外の連絡の基準やルールを設ける
  • 業務時間外の連絡はメールやチャットワークなどのツールを利用する
  • 業務時間外の連絡は返信を求めないようにする
  • 業務時間外の連絡は緊急時や繁忙期に限定する

これらの方法を活用して、社内でのコミュニケーションを改善し、社員の働きやすさを高めることができますが、ルールを規定することは大切です。

具体的なルールの例としては、以下のようなものがあります。

  • 業務時間外の連絡は、原則として禁止とする。ただし、緊急かつ重要な事由がある場合には、例外として認める。
  • 業務時間外の連絡をする場合は、事前に相手に連絡する時間帯や理由を伝える。また、返信を必要としないことを明記する。
  • 業務時間外の連絡を受ける場合は、対応するかどうかは自分の判断に任せる。対応する場合は、対応時間や内容を記録し、残業代や休日手当の申請をする。
  • 業務時間外の連絡は、午後10時から午前5時の間は原則として行わない。行う場合は、深夜割増賃金の支払いを確保する。
  • 業務時間外の連絡は、月に◯回、週に◯回、1日に◯件を超えないようにする。超える場合は、上司の許可を得る。
  • 業務時間外の連絡によるストレスや負担を軽減するために、メンタルヘルスの相談窓口やカウンセリングの利用を促進する。

私も、24時間365日電話がクライアントからかかってきますが、結構なストレスになる場合があります。クライアントだから応対しますが、労働者だったらどうだろうと考えると応対しないかもしれませんね。労働時間等に関する相談も仙台の社労士 社会保険労務士法人ブレインズまでご相談下さい。

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