loader image

最新情報

LINEを業務に使用する際の注意点

ChatGPTに聞いてみたシリーズ

プライバシーと機密性の確保: 会社の情報やクライアントの情報を共有する際には、機密性を確保することが重要です。非公開の情報やセキュリティが必要な情報は適切に扱わなければなりません。

プロフェッショナリズムの保持: LINEは個人的なコミュニケーションに広く使用されていますが、業務で使用する場合は常にプロフェッショナルな言葉遣いを心がけるべきです。あまりにカジュアルなコミュニケーションは、誤解を招くことがあります。

記録の保存: 電子メールのように、LINEのメッセージもビジネス通信として記録を保存する必要があります。会話のトラックを保持し、後で参照できるようにするためにも重要です。

応答時間の認識: LINEはリアルタイムのメッセージングツールであり、すぐに返信することが期待される場合がありますが、業務時間外の応答を強制するべきではありません。このような期待は明確にコミュニケートし、理解されるべきです。

ウィルスやフィッシングからの保護: LINEも他のコミュニケーションツールと同様に、不正なリンクやフィッシング詐欺からの保護が必要です。不審なリンクをクリックしないようにし、安全な情報交換のための基本的なネットエチケットを守るべきです。

パーソナルとビジネスの分離: できるだけ業務用とプライベート用のLINEアカウントを分けることをお勧めします。これにより、ビジネスとプライベートのメッセージが混在するのを避けることができます。

適切な使用: LINEは便利なコミュニケーションツールですが、すべての状況で最適なツールとは限りません。情報の量や重要性、必要な返信の速度など、メッセージの内容と目的に基づいて最適なコミュニケーションツールを選ぶべきです。

今、ニュースになっているビッグモーターの件でも、本社幹部と各店舗の店長で構成された『グループLINE』があり、“パワハラ” や “吊し上げ” がおこなわれていたことが明らかになっていました。幹部が店長をグループに招待し、参加するタイミングが遅かっただけで役職を解任されたり、「招待中で入らないボケは招待するな」などの暴言があったそうです。ほかにも幹部から「返答もできねーなら店長おりろ、ボケが」など、パワハラ的な発言が多数報告されていたそうです。LINEなどコミュニケーションツールは仕事においても部便利ですが、その使用法を間違ってしまうとリスクも発生してしまいますので、プライベートに使用する感覚で使用しないように注意しなければなりません。

DX導入や業務効率化のご相談についても仙台の社労士 社会保険労務士法人ブレインズまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました