loader image

最新情報

会社で高齢者にいきいきと働いてもらう方法

敬老の日企画 社会保険労務士法人ブレインズ

高齢者がいきいきと働くための要因

ライフスタイルの理解することが大切と考えます。 高齢者は若年層とは異なる生活リズムや家族構成を持っていることが多いです。高齢者のライフスタイルを尊重し、柔軟な勤務時間や休暇制度を提供することを検討するといいかもしれません。高齢者は朝が早い人が多いので、早朝シフトなんていうのも面白いかもしれませんね。

高齢者の健康へ配慮することが大切と考えます。 高齢者は体力や健康状態が変わりやすいため、健康管理や医療面でのサポートが重要となります。気軽に健康相談ができる窓口の設置なんていうのもいいかもしれませんね。

高齢者は専門的な経験や知識を持っている場合があります。その経験や知識を尊重し、新たな業務やプロジェクトでのアドバイザーとして活用することで、彼らの専門性を活かすことができるかもしれませんね。特に大企業で働いていた方などは人脈も豊富な場合がありますのでその人脈活用した営業チャネル構築するのも面白い考えています

人生100時代です高齢者にも新しい技術や知識の習得をサポートして、新たな挑戦の機会を提供するのも面白い取り組みかもしれません。

上記については世代間ギャップ解消の為にも、高齢者と若手社員とのコミュニケーションを促進し、世代間の理解を深めることがなにより重要かもしれません。

会社が取り組むべき施策

高齢者の働き方改革として、フレックスタイム制度の導入など柔軟な働き方をサポートする制度を設けることが必要かもしれません。時間に捕らわれない「業務委託契約」を検討してもいいかもしれませんね。

会社として高齢従業員の健康管理をサポートすることは重要と考えます。

高齢従業員に対しても、スキルや経験を基にした適切な評価制度を導入し、彼らの貢献を正しく評価することが必要と考えます。

高齢者に特化した福利厚生、例えば医療相談やリタイアメントプランの相談サービスなどを提供するのもいいかもしれませんね。

高齢従業員にとって安全な職場環境を確保することも重です。厚生労働省からも「エイジフレンドリー補助金」が公表されていますので、このような制度を活用することで 安全で快適な職場環境を構築しましょう。

我が国において人材不足は深刻であり、それはこれからますます加速していくと考えます。現在でも外国人の活用がこれまでになく拡大していっていますが、引退した高齢者を効果的に活用することで企業の生産性は向上する余地があると考えています。高齢者の活用についても、仙台の社労士 社会保険労務士法人ブレインズまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました